SSブログ

ギャップを探す [雑記]

ギャップ
すきま。裂け目。みぞ。へだたり。「ジェネレーション―」
? 精神的なものにも言う。「理想と現実の―」。 gap

あとはなんだ、、、ギャップ萌えなんて言葉もありますね
正反対の性格だからこそひかれあうとかね。

まぁ単純に腹が減ったら飯を食うのもギャップを埋める行為といえますね。
空腹という文字の通り腹が空いている。隙間があるから空腹という信号を脳が発して我々は飯を食うわけです。

ビジネスなんかにおいても同じで、不便だなぁと思えばそれを補填するサービスなんかもギャップを埋める行為といえます。本来は価値がなかったけど、不便でそれに対してお金を払ってでも解消してほしいという思惑があるからサービス業となって金銭のやり取りに繋がるわけです。

冬に温かい車内と外との温度のギャップで水滴が窓につくみたいなんも同じ
コレのスケールをデカくして考えると自然現象の雨になったりするわけです。

これらギャップを埋める行為が体の作用だったり、天気だったり、仕事だったりするように
たまに何かやりがいのあることをしたいと思うのもまた「やりがいがほしい」というギャップを埋めたいという心理が影響しています。

やりがいとはなんだろう?と考えると自分の心が満たされていないというところに行き着きます。
仕事の内容という外的要因ではなくて、自分の心という内的なものが原因だったとわかるわけです。

こういうふうに視点を変えて物事を考えるようになると見え方がかなり変わってきます。

何事にもギャップがあり、それを埋めるために自然の法則がある。
因果応報とはよく言ったものです。

今の自分にはどんなギャップがあり、何を必要としているのか
それはなぜか?

こういう考え方を身につけると人生を楽しむ幅が広がります。

私はここ数ヶ月のあいだ耳鳴りが続いていますが、コレは体のサインでしょう。
なにかしらのギャップが有り、それを埋めるために耳鳴りがしている。

ネットで調べてみると神経過敏になっているなどといった内容がありますが、実際のところ大して不便でもないので放置しています。最近は暇なので週末辺りに病院に行ってみようかな~くらいには思っていますが(笑)

久しぶりに書いてみるとブログも面白いもんですね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。