SSブログ

高すぎるハードルはやる気をなくすので、思った以上に一歩目のハードルを下げるべし [雑記]

久々雑記(゚Д゚ )

最近格ゲーを再開したんですが、コンボがどうにもうまくいかないくて萎え気味ですw
格ゲー自体入力タイミングがかなりシビアなゲームなので仕方ないのですが、昔やってたゲームに比べると今のはさらにシビアに感じます(゚Д゚ )

今やネットで調べればどんなコンボがつながり、どのくらいダメージが出るのかなどもすぐに分かるのですが、実際にやってみると「このネタ本当かよ」と思うくらいつながりません。

プロゲーマーウメハラさんの「勝負論」という本に書いてあった分解して考えるというのが、一つの特訓方法でもあるんですが、どうにも分解する以前にタイミングがわからんです(゚Д゚ )

これがわからんと対策も打てないし悩む悩むw

今日は軽めにやって終了ですが、何事も頑張ってる状態というのは長続きしません。
やってるうちは苦行ですからね~(゚Д゚ )

気分転換してふと思い立った時にやるってのが一番気持ち的にも安定しますし、違うことをしているときの方が案外新しい試みを思いついたりします。

鈍足ではありますが、そのほうが続きます。
成長というのは思いのほか時間がかかるものです。

早くあの境地にたどり着きたいと思うのはあるんですが、急いでなれるものでもないし、いろいろな努力、一見無駄だった時間などが積み重なって結果につながったりもするので、変に執着しないほうがいいのかもしれませんね。

タイトルにもありますが、これまでになにか一つの目標を立てて行動に起こしても、三日坊主だったりそもそもやらなかったりしたことはないでしょうか?私はたくさんありますw

何事かを取り組むときに一歩目が重いということがままあります。
コレって実は一歩目のハードルが高いことが原因です。

毎日腹筋10回という一見しょぼい目標を立ててもまず続きません。

そこで、さらにしょぼくしてみて毎日1回にしてみるw
こうすると案外続きます。

毎日やってるとたまには2回、3回やってみようかな?って気にもなったりするのです。
そして気が付くとそれが習慣になっていて毎日やることが苦痛どころか、やらないと逆に気持ち悪くなります(゚Д゚ )

最初の一歩は思いの外小さくやる必要があります。
習慣づけたいことがあるならなおさらです。

ぜひぜひお試しあれ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。